CO2レーザー〔無痛治療〕

オペレーザーPRO

最新型レーザーの導入
当院で導入しております炭酸ガスレーザーのレーザー光は、抜歯後の止血、さらに硬組織においては 虫歯の進行の予防、初期の虫歯の進行停止、知覚過敏の処置等の治療例もあり幅広くご利用できます。

その上、非接触で出血が殆どないため、感染予防対策にすぐれた手術機器としても注目されています。

しかも、通常は患部に接触することなく、無圧的、無菌的に手術が行われるため筋組織も傷め ることなく、治療の後の痛み、はれもないことから歯ぐきに関する治療には最も適したものといわれています。

◎ 歯槽膿漏への適応
歯ぐきに膿がたまって腫れや痛みがでているようなとき、レーザー治療することにより歯ぐきの消毒、歯ぐきからの俳膿を促し、炎症を改善します。
◎ 口内炎、口角炎の治療
口の中や唇に白いものができて、触れると痛むようなとき、痛みの軽減、治癒の促進を図れます。
◎ 知覚過敏症
歯ぐきがやせるなどして、冷たいものが歯にしみるような知覚過敏症の場合も歯の神経を沈静し効果的です。
◎ 審美歯科への応用
歯ぐきにメラニン色素が沈着し黒ずんでいるような場合、数回のレーザー治療によりピンクの歯ぐきを得ることができます。
◎ 止血効果
歯を抜いたり外科処置の後、血が止まりづらいような場合の止血、および箇所の消毒を瞬時に行えます。
◎ 生態作用の活性化
レーザーは新陳代謝を活発にし、生体の早く治ろうとする力(自己修復能力)を強くする作用があるため、治癒の促進を期待できます。
◎ 痛みの軽減
急性炎症や外科処置後の痛みに対し、除痛作用を発揮し、これを軽減することができます。
◎ 感染防止対策
レーザー治療は、歯や歯ぐきに触れずに行うため、エイズや肝炎ウィルスの院内感染の心配はありません。
◎ 安全性
レーザーには、強い殺菌・消毒作用や、傷の治りを早くする作用があるので消炎剤や抗生物質の投与を少なくできます。 そのため妊娠している方や、他科で薬の処方を受けている方でも安心して使用できます。

その他、レーザーは腫瘍や小帯の切除などの外科処置や、 入れ歯によるただれ及び顎関節症の痛みをやわらげる効果もあります。